twitterはじめました

防災のプロに聞いた!《家族を守る防災グッズおすすめ6選》本当に必要なもの

こんにちは。

先日の台風21号で各地に被害がでて驚いたのも束の間、

今度は北海道で大地震が起こりました。

北海道は比較的災害が起こらない地域と認識していただけに驚きました。

www.nao-simplehouse.com

そんな我が家も大阪北部地震に合い、落ち着いたかと思えば台風21号で33時間の停電….

今や日本のどこにいても自然災害の被害に合うリスクはつきものですね。

そんな時に家族を守るのは自分しかいません!

防犯と防災のプロの旦那氏に非常時、役に立つ防災グッズを聞きました。

旦那氏は設備関連会社勤務です!

スポンサードリンク

防災グッズ

LEDランタン

こちらのランタン。停電したときに我が家に非難してきた友人が持ってきてくれたものです。

5つの方法で充電できるすぐれもの。最悪手巻きで充電出来るので災害時は本当に神的アイテム。楽天市場では在庫切れの為、予約販売で10月頃入荷予定です。

すごいのは携帯の充電が出来ること!!充電するスピードはスローですが本当にありがたかった!!

実際に使用した写真はコチラ。

f:id:romania5493:20180909053858j:plain

この明るさは停電時には神でした。

我が家も業務用のムチャクチャ明るいペンライトがあったのですが

先に停電した実家に持っていった為、あとから停電した我が家は明かりが乏しい状況でした。

これは実家と我が家に1台ずつ必要。

充電式扇風機

卓上にも出来てクリップでどこにでも取り付けられるミニ扇風機。

夏のアウトドアにと購入しました。

充電式で最大48時間連続使用出来ます。

しかも携帯も充電できる優れもの!!

先日の台風21号が上陸した際は、まだまだ蒸し暑かった為こちらは重宝しました。

カセットガスバーナー

こちらもアウトドア用品として購入。

風が吹いても火が消えない!むちゃくちゃコンパクトなのでかさばりません。

お湯を沸かしてこれであたたかい飲み物やカップ麺が食べれます。

今回はガスは使用できたので我が家は必要なかったですが

オール電化のお家はとても困ったようです。

ジュニアバーナーは鍋のサイズがコンパクトでないと使えません。

大きい鍋を使用したい方はコチラ↓↓

カセットコンロ

我が家のたこ焼きパーティで大活躍する風まる。

冬場の鍋にもダイニングで大活躍しています!

風に強いから風まる。その名の通り野外で使えますので非常時役に立ちますよ。

カーインバーター

車のソケットにこちらを差し込んでエンジンを付けるとコンセントになります。

スマフォの充電はもちろん、パソコン機器なども充電可能です。

我が家はこちらのコンセントから延長コードを用いて給湯器の電源を付けました。

旦那氏いわく、給湯器はスイッチを入れる為だけに電力が必要だから少ない電力で充分。スイッチが入れば後はガスがお湯を出してくれるので非常時でもお湯が使用できるというワケです。

この方法で停電時もシャワーを浴びることが出来ました(。>﹏<。)

電子機器類も充電できるのでこちらもアウトドアや長時間の車移動の際にも大活躍するアイテムです♪

モバイルバッテリー不要かも。

最強のクーラーBOX

こちらは友人が先日キャンプで持ってきていた最強のクーラーBOX。

丸1日、保冷材すら溶けていなかった!!

移動する冷蔵庫です。

停電したらもちろん冷蔵庫の中身を出さなければなりません。

夏場は特に悲惨…

我が家のクーラーボックスはここまでの性能はなく、

今回の停電33時間で冷凍食品が溶けかかっていました~( ꒪⌓꒪)…

旦那氏とYETI購入しようか検討しています。なかなか高額ですしね~

災害時も心強いですし、アウトドアにも最適なアイテムです!

まとめ

家族を守る為に我が家が最低限揃えているグッズをご紹介しましたが、如何でしたでしょうか。

よくよく考えるとアウトドアに使用しているものばかりですが…

非常時、アウトドアグッズがいかに役立つかを今回の災害で実感しました(。>﹏<。)

災害が立て続きに起こっているときこそ、防災への備えを見直すときです。

時間が経てば防災意識は薄れてしまいますので…

ご参考になれば幸いです!!

今日も最後までお付き合い下さいましてありがとうございます。

今回の地震・台風の被害に合われた方が一日も早く日常の生活を取り戻せますよう心からお祈り申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です